【2018夏休み】8月劇場公開おすすめアニメ映画を紹介!

夏休みに家族や友達と劇場へアニメを観に行こうと思っている方も多いのではないでしょうか。今回は8月に公開される話題の夏アニメをまとめたので、映画館に足を運ぶ前に是非ともチェックしてください。

ペンギン・ハイウェイ

公開日:2018年8月17日(金)

人気作家・森見登美彦によるSF小説「ペンギン・ハイウェイ」が原作の長編アニメーション。少年の一夏の成長を描いた青春ファンタジー映画です。

監督は、大学在学中に発表した「フミコの告白」で第14回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞を受賞するなど、アニメーション界でもその才能に注目が集まるクリエイターの一人、石田祐康。

声の出演は、若手女優の北香那さんが主人公「アオヤマ君」役で声優に初挑戦。そして無邪気で明るい中にもミステリアスな雰囲気を併せもつ「お姉さん」役には第41回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞に輝いた演技派女優の蒼井優さんが演じています。

また、主題歌は宇多田ヒカルさんが担当し、実際に原作を読み本作のための新曲「Good Night」を書き下ろしています。

監督:石田祐康
キャラクターデザイン:新井陽次郎
出演:北香那、蒼井優、釘宮理恵、潘めぐみ、福井美樹、能登麻美子、久野美咲、西島秀俊、竹中直人
脚本:上田誠
音楽:阿部海太郎
制作:スタジオコロリド

詩季織々(しきおりおり)

公開日:2018年8月4日(土)

新海誠監督「君の名は。」でお馴染みのアニメ制作会社「コミックス・ウェーブ・フィルム」が贈る最新作。

今作品は日中合作となっており、イシャオシンが監督を務める「陽だまりの朝食」、CGチーフとして新海作品に関わってきた竹内良貴による「小さなファッションショー」、リ・ハオリンが監督を務める「上海恋」の三つの短編で構成されていて、総監督はリ・ハオリンが務めています。

このプロジェクトはリ・ハオリンが約10年前に「秒速5センチメートル」を見て以来、新海監督に憧れて、コミックス・ウェーブ・フィルムにオファーを送り続けたことにより実現したそうです。

総監督:リ・ハオリン
監督:イシャオシン、竹内良貴、リ・ハオリン
キャラクターデザイン:西村貴世、矢島康太、土屋堅一
出演:坂泰斗、伊瀬茉莉也、定岡小百合、寿美菜子、白石晴香
脚本:永川成基
音楽:sakai asuka、yuma yamaguchi、石塚玲依
制作:コミックス・ウェーブ・フィルム

今作を映画館で観る前に「秒速5センチメートル」を視聴しておくのも面白いかもしれませんね。

>> アニメ『秒速5センチメートル』が視聴できる動画配信サービス一覧

劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人

公開日:2018年8月18日(土)

原作は週刊少年マガジンで連載していた「七つの大罪」で、コミックスは驚異の累計3000万部突破。6月にアニメ「七つの大罪 戒めの復活」が最終回を迎えましたが、この夏ついに劇場版が登場です。

今作品は原作者・鈴木央が劇場版用に描き下ろしたネームをもとにした完全オリジナルストーリーで、劇場版だけのオリジナルキャラクターも登場します。

総監督:阿部記之
監督:西片康人
原作:鈴木央
キャラクターデザイン:佐々木啓悟
出演:梶裕貴、雨宮天、久野美咲、悠木碧、鈴木達央
脚本:上江洲誠
音楽:澤野弘之、和田貴史
アニメーション制作:A-1 Pictures

劇場に足を運ぶ前に、アニメ「七つの大罪 戒めの復活」を制覇しておきたい方は、月額500円の動画配信サービス「dTV」がおすすめです。

ちいさな英雄 -カニとタマゴと透明人間-

公開日:2018年8月24日(金)

元ジブリ米林宏昌監督が立ち上げた「スタジオポノック」制作のオムニバスアニメーション。スタジオポノックは長編「メアリと魔女の花」を手がけるために立ち上げられましたが、今作品は短編レーベル「ポノック短編劇場」の第1弾として送り出されます。

米林宏昌が自身初となるオリジナルストーリーで挑む、カニの兄妹の大冒険ファンタジー「カニーニとカニーノ」(18分)、高畑勲の右腕として活躍してきた百瀬義行が監督の、たまごアレルギーに悩む少年と母親による愛と感動の人間ドラマ「サムライエッグ」(16分)、宮崎駿作品の中心を担ったアニメーター山下明彦が監督の、誰にも見えることがない透明人間の青年の孤独な奮闘を描いた「透明人間」(13分)という、ジブリ出身の3人の監督が描く3つの短編で構成されています。

声の出演は、女優・木村文乃さんがアニメ声優初挑戦。その他、尾野真千子さん、オダギリジョーさんらが出演しています。

監督:米林宏昌、百瀬義行、山下明彦
出演:木村文乃、鈴木梨央、尾野真千子、篠原湊大、坂口健太郎、オダギリジョー、田中泯
音楽:村松崇継、島田昌典、中田ヤスタカ
制作:スタジオポノック

尚、スタジオポノック制作の「メアリと魔女の花」はU-NEXTdTVAmazonプライム・ビデオで視聴することが出来ます。

[PR]