「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」のあらすじ・キャスト・動画視聴方法

2018年9月21日

世界中で社会現象を巻き起こしている衝撃的な海外ドラマ「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」。

女性の人権がテーマとなっており、異様な世界観で描かれた今作は、間違いなく現在注目度No.1の作品といえるでしょう。

今回は「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」の見どころや登場人物、視聴方法をまとめました。

「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」の概要

見どころ

「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」は、2017年より放送されているアメリカのテレビドラマです。カナダの作家マーガレット・アトウッドのディストピア小説「侍女の物語」が原作となっています。

環境汚染が原因で少子化が深刻化し、妊娠ができる健康な身体を持つ女性は、子供を産むための道具(侍女)として上流階級の夫妻のもとに送られるという衝撃的なストーリー。

厳しい環境下に置かれた侍女の様子が描かれた作品ですが、キャッチコピーは「屈しない、これ以上」。

2017年にはエミー賞のドラマ部門で主演女優賞ほか8部門を総なめにし、2018年にはゴールデン・グローブ賞テレビ部門で作品賞、主演女優賞を受賞しました。

動画配信サービスのHuluにより制作・配信されています。

あらすじ

物語の舞台は、キリスト教原理主義者達がクーデターを起こしアメリカのほとんどの領土を制圧したギレアド共和国。

大気汚染により女性の不妊率が上昇し出生率も大幅に減少したため、妊娠ができる健康な身体を持つ女性は、子供を産むための道具「侍女」として政府高官の夫妻のもとに送られることに。

主人公のジューンは家族と共にカナダへ逃げようとしたところで捕まり、家族と引き離され侍女の訓練センターへ送還されてしまう。

侍女たちは本来の名前を奪われ、新たな名前が与えられる。主人公のジューンはオブフレッドという名前で司令官フレッド・ウォーターフォードのもとで仕えることになる。

極度に制限された環境の仲、ジューンは家族と再会することを夢見て懸命に生き延びようとする。

登場人物・キャスト

ジューン/オブフレッド
(役者:エリザベス・モス)
ハンドメイズテイルの主人公。家族と引き離され、司令官フレッド・ウォーターフォード家の侍女となる。
女優 エリザベス・モス
生年月日:1982年7月24日
映画『17歳のカルテ』『ザ・スクエア 思いやりの聖域』、ドラマ『MAD MEN マッドメン』などに出演。
フレッド・ウォーターフォード
(役者:ジョセフ・ファインズ)
ギレアド共和国の高官。子供を授かるためオブフレッドと儀式を続ける。
俳優 ジョセフ・ファインズ
生年月日:1970年5月27日
映画『エリザベス』『恋におちたシェイクスピア』などに出演。
セリーナ・ジョイ
(役者:イヴォンヌ・ストラホフスキー)
フレッド・ウォーターフォードの妻。旦那とオブフレッドが子作りのための儀式を行うことに憎しみを抱く。
女優 イヴォンヌ・ストラホフスキー
生年月日:1982年7月30日
ドラマ『デクスター 〜警察官は殺人鬼』『CHUCK/チャック』『24 -TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイ』などに出演。
モイラ
(役者:サミラ・ワイリー)
ジューン(オブフレッド)学生時代からの友人。オブフレッドと侍女訓練センターで再開する。同性愛者の恋人がいた。
女優 サミラ・ワイリー
生年月日:1987年4月15日
ドラマ『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』などに出演。
オブグレン
(役者:アレクシス・ブレデル)
オブフレッドと一緒に買い物に行く侍女仲間。
モデル 女優 アレクシス・ブレデル
生年月日:1981年9月16日
映画『恋する履歴書』『旅するジーンズ』シリーズ、ドラマ『ギルモア・ガールズ』などに出演。
ジャニーン
(役者:マデリーン・ブルーワー)
オブフレッドと同じタイミングで侍女訓練センターに連れてこられる。罰を受け片目を奪われてしまう。
女優 マデリーン・ブルーワー
生年月日:1992年5月1日
ドラマ『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』などに出演。
リディアおば
(役者:アン・ダウド)
侍女たちを統括するセンターの教官。
女優 アン・ダウド
生年月日:1956年1月30日
映画『終わりで始まりの4日間』『父親たちの星条旗』、ドラマ『Dr.HOUSE』『Xファイル』などに出演。
ニック・ブレイン
(役者:マックス・ミンゲラ)
ウォーターフォード家に仕える運転手。
俳優 マックス・ミンゲラ
生年月日:1985年9月16日
映画『アレクサンドリア』『スイッチ・オフ』『ルイの9番目の人生』などに出演。

「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」はどこで観れる?

各動画配信サービスでの配信状況

大手動画配信サービスにおけるハンドメイズテイルの配信状況は以下になります。(2018年09月21日時点)

U-NEXT dTV Hulu Prime NetFlix
シーズン1 × × 見放題 × ×
シーズン2 × × 見放題 × ×

Huluで見放題作品として配信中!

現在、ハンドメイズテイルはHuluのみで視聴することができます。

サービス名 Hulu(フールー)
月額料金 1,007円(税込)
お試し期間 14日間
動画本数 50,000本

動画配信サービスの中でも先駆け的な存在なので、どこかで名前を聞いたことがある方も多いかと思います。

Huluの特徴として、サービス内に追加料金のかかる有料作品が一切なく、月額料金のみで全ての動画が見放題となります。

気になる作品を見つけた時、いちいち無料か有料かを気にする必要がないのでストレスなく動画視聴を楽しむことができます。

まとめ

今回は「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」の概要をまとめました。

非常に注目度の高い海外ドラマなので、気になった方はHuluの無料お試し期間を利用して、序盤だけでも視聴してみてはいかがでしょうか。

※本ページの情報は2018年10月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスの公式サイトにてご確認ください。